SOL DECEM

Ballroom & Latin Dress for your best dance life.

ブログ

最新ドレスとこれまでとSOL DECEMのこれから

最新ドレスとこれまでとSOL DECEMのこれから

今年も残りわずかとなりました、みなさま大変お久しぶりです。

年初に今年はオーダーのみをやりますという宣言後、まったく音沙汰なく1年経ってしまいました。

 

この間、少々体調を崩していたり、新しいことをやったりでこちらの更新はご無沙汰してしまいました。

 

いろいろお伝えしたいこともあるのですが、ひとまず、最近作った新作がありますのでそちらを先にご紹介します。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ゴージャスなチェリーレッドのベロアとゴールドモチーフ、スカートにはコックの羽根をたっぷりあしらったロングタイプのラテンドレスです!

写真だと目立ちませんが、モチーフのところにはきらきらの竹ビーズも縫い付けて、動くとシャラシャラ輝きます。

友人の結婚式のダンスのために作らせていただきました。

久しぶりの製作でしたが、とっても楽しかった!

 

 

さて、では本題に入ります。笑

ここまでに何をしていたかといいますと、まず1つめに、今年の初めからあまり体調がよろしくなく、1ヶ月ごとに熱を出したりぎっくり腰になったり親知らずが傷んで2本抜いたり原因不明に足が腫れて歩けなくなったり、何かに呪われているのでは??というくらいの不調っぷりでした。

それもあって、今年はかなりドレス作りの仕事をセーブして、やらせてもらった仕事もとんでもなく長い時間を頂いてやっとやっているという状況でした。。

最近はだいぶ元気になってきたのですが、いやあ、もう無理ができない年齢に差し掛かってきたことを実感して恐怖に震えております。

 

2つめに、長年続けていました競技選手を、先日引退いたしました。

終盤はまったく試合にも出ず、ひっそりこっそりやっていてそのままフェードアウトするように終わってしまったので、応援してくださっていた方には大変申し訳なかったのですが、あるところから急激にモチベーションが下がってしまい、もう限界だなと思いました。

その時の気持ちはこちらに書いているので、もしよかったら読んでみてください。

競技ダンスにさよならを言った日

 

3つ目に、新しいことがしたくなって2年前から働きはじめたIT系の会社で、最近になってフルタイムで働くようになりました。

こちらもそうなった理由はいろいろとあるのですが、長くなるのでそこは割愛します。

 

 

そしてこれからのことなのですが、ここまでなんだかんだで4年間続けてきたSOL DECEM、体力的にも精神的にも現実的に時間の面でも、これまでのように続けていくのは難しいなと思い、どうすべきかずっとお休みしながら考えていました。

結論としては、いままでのようにオーダーメイドでお客様とご相談しながら、その人のためのひとつのドレスを作り上げる、というかたちでのお仕事はいったん終わりにしようと思っています。

オーダーメイドはとっても楽しくて、出来上がって喜んでもらった時の感動も素晴らしいです。ですが、いまの私にはそれをメインの仕事としてやっていくだけの気力体力がなくなってしまいました。

いったん、オーダーのお仕事はいまお受けしている分で最後にしたいと思います。

事実上の休業です。

もし、いつかSOL DECEMのドレスをオーダーしたいと思ってくださっている方がいたら、本当にごめんなさい。

基本的にいまご連絡をとっている方以外には、お引き受けできません。申し訳ありません。

 

 

 

が!ドレスを作ること自体は、まだまだ作りたいものがあるので、続けていくつもりです。

これからは、お客様のご希望ではなく、自分の作りたいものを作ります。

もちろん販売もします。

もし気に入ったものがあったら、ぜひ既製品として買ってください!笑

 

元々、なんでドレスを作り始めたのかというと、それは私は私が作りたいものを作れるようになりたかったからでした。

オーダーの仕事をして、本当にいろんなことを学んで、いろんな素晴らしいことがありましたが、もう一度初心に戻ってものづくりをしてみたくなりました。

基本の性質が引きこもりで職人気質なんです。いまの実力で、ひとりで好きなように作ったらどんなものが作れるのかやってみたいのです。

とはいえ着る人あってのドレスですので、もしデザイン段階で気に入っていただければ、サイズだけお伺いしてそれに合わせて作る、とかそういうことはやっていけたらいいのかなぁと思っていますが、詳細は未定です。レンタルは変わらずやる予定です。

このへんまだ固まっていないので、もうちょっと考えます。

もしかしたら全然作らなくなっちゃうかもしれないし、意外と寂しくなってまたすぐオーダー受け付けるかもしれないし、自分でもどうなるかわかりません。なんとなく見守っていただければ幸いです。

 

 

 

そして!

年内にできるか年始になるかわからないのですが、近いうちに在庫ドレスの処分セールをします!

自分が引退してドレスを着なくなったのもあり、いまあるものを一度すべてどなたかにお譲りできたらと思っています。

基本的に中古ということで、お値段もお求めやすく大放出!のつもりです。

一部新品のまだサイトに出ていないドレスもあります。

 

今後SOL DECEMのドレスが手に入るタイミングはいつになるかわかりませんので、笑

どうぞチェックしてみてください。

 

 

何かと不真面目なドレス屋ですが、ぼちぼちと辞めないで続けていければと思っています。

どうぞよろしくお願いいたします。

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

TwitterでSOL DECEMのつぶやきをフォローしよう!

SOL DECEMのドレスについてもっと見る

■販売・レンタル受付中のドレスは>>こちら

■過去の製作実績を見る>>こちら

■ご注文方法について確認するには>>こちら

気になったことはいつでもお気軽にお問い合わせくださいませ!
お問い合わせ

COMMENT ON FACEBOOK