SOL DECEM

Ballroom & Latin Dress for your best dance life.

Q&A よくある質問

オーダーメイドの料金はどのくらいになりますか?
競技用ドレスのオーダーメイドは、ラテンドレス15万円〜、スタンダードドレス22万円からとなります。最低価格ではストーンをあまりつけないシンプルなデザインになり、自由度は低くなります。
ご希望のデザインを反映した場合、ラテン18~23万円前後、スタンダード25〜30万円前後に収まる場合が大多数です。ご予算に応じてデザインや素材を提案いたします。
その他のメニューにない商品の製作も可能です。ご希望を伺ってお見積もりをいたしますので、詳しくはお気軽にお問い合わせください。
 
納期はどのくらいかかりますか?
オーダーメイドドレスは通常2カ月前後お時間をいただいています。
その他のオーダーやリフォームは1カ月前後が標準です。
あくまで目安で受注状況によってはそれよりも長くお待ちいただく場合もございますので、ご希望の着用時期があればお早めにご相談ください。半年〜3、4ヶ月前からのご相談が確実です。
支払い方法はどうすればいいですか?クレジットカードは使えますか?
お支払いは現金、もしくはお振込となります。恐れ入りますがクレジットカードには現在のところ対応しておりません。
一度の支払いが難しいのですが、分割払いにすることはできますか?
10万円以内のご注文の場合、基本的に製作前に前払いで全額をお支払いいただいています。
10万円を超えるオーダーメイドのご注文は、基本的には製作前に半額の前金をいただき、完成後に残りをいただく2回の支払いとさせていただいております。
材料費等の関係上、前金分は分割払いにすることが難しいのですが、納品後の残金につきましては数回に分けてのお支払いも対応しております。ご相談くださいませ。
地方在住でアトリエに行けないのですが、オーダーすることはできますか?
メール、LINEなどを使ったご相談、郵送での仮縫いでお会いせずにドレスを製作した実績が多数ございますので、大丈夫です。遠方の場合はご自分でサイズを測っていただき、それを元に製作する形となります。
どうしても直接のご相談をご希望の場合は、仮縫いのタイミングで出張に伺うことも可能ですが、別途出張費(交通費)をいただきます。
アクセサリーや小物のみのオーダーはできますか?
お手持ちのドレスに合わせたアクセサリーなどの製作も承っております。
ドレスのお直しやリフォームなどはやってもらえますか?
2017年より、オーダーメイドの製作に専念するためSOL DECEMで製作した以外のドレスのお直し、リフォーム、メンテナンスは基本的にお断りさせていただいております。SOL DECEMで過去にオーダーしたドレスのリフォームはお受けしておりますが、ご希望の内容によってはできないものもあります。詳しくはお問い合わせください。
オーダーメイドは最終的な請求額が上がることがあるのですか?

見積もり時点でのデザインからお客様のご希望で材料費や長時間の作業の伴う大幅な変更があった場合、その分が追加でご請求になることがございます。勝手に増えるということはなく、その都度確認しながら進めますのでご安心ください。
着用の際に構造的な問題があったものの修正や、デザイナーの判断での変更には追加料金がかかることはございません。過去のオーダーメイドも9割以上は最初の見積もりの価格に収まっております。

提案されたデザインと見積もりを見てからオーダーするかどうかを決めることはできますか?デザインに料金はかかりますか?
デザインのご提案までは無料にて行っております。
ご希望の内容をお問い合わせいただき、デザインと見積もりを出してから作るかどうかご検討いただいても構いません。
キャンセルの手続きはどうすればいいですか?キャンセル料金は?
どうしてもキャンセルされる場合、お早めにご連絡ください。前金のご入金をもってご注文受付となり、それ以降のお客様都合でのキャンセルは作業の進行具合に応じたキャンセル料金がかかります。お預かりした前金から規定のキャンセル料金を引いた差額をご清算いたします。

キャンセル料金規定

仮縫い完成以前のキャンセル料金: オーダー見積もり価格の10%
仮縫い完成後のキャンセル料金:  オーダー見積もり価格の50%
本縫い、装飾後のキャンセル料金: オーダー見積もり価格の80%

オーダーしたドレスを競技会で着用したところ、修正したい部分が出てきました。どのくらい修正はしてもらえますか?料金はかかるのでしょうか?
オーダードレスの修正は、デザインの大幅な変更がない限り基本的に無料で何度でも承っております。納得のいくまでご相談ください。
なお、通常の着用ではない過失による破損や、納品後半年以上経ったドレスの時間経過による劣化などの修正には料金がかかる場合があります。
レンタルや既製ドレスの販売はしていますか?
現在売り出し中、レンタル受付中のドレスは以下からご覧いただけます。
ご試着はアトリエご来店、もしくは郵送でも可能です。
FOR SALE & RENTAL