SOL DECEM

Ballroom & Latin Dress for your best dance life.

ダンスドレスの作り方

プロのデザイナーも通う、社交ダンスドレス製作に使える素材のお店おすすめ8ショップ

社交ダンス、競技ダンスのドレスを作りたいけど、材料はどんなところで仕入れたらいいの?というのは、私がドレスを作り始める時に一番最初にぶつかった問題でした。

結局のところ、材料の仕入れはひとつひとつ自分の足でお店を回って、どこにどんなものが売っているかを探すのが一番なんですが、何も知らない状態からお店を探すのはかなり大変でした。最初にどこを見て回ればいいかがわかっていればだいぶスムーズなのに!とよく思ったものです。

ということで、今までに探し回った経験上、ここを抑えればほぼ間違いないのでは、というお店をまとめてご紹介したいと思います。

藤掛

◆最寄駅:地下鉄銀座線 田原町駅
◆住所:〒111-0042 東京都台東区寿1-21-6
◆電話:03-3843-0021
◆営業時間:am9:30~pm5:30(日・祝日定休)

http://www.fujikake-shop.jp/

銀座線浅草駅の隣、田原町にある舞台衣装、ダンス衣装専門の生地屋さん。ダンスドレスに不可欠なストレッチ生地(ツーウェー)、オーガンジー、サテン、レースや柄生地を豊富に揃えていて、そして値段もお安い!
生地以外にも、モチーフレース、フリンジ、羽根、ホースヘア、ラインストーンなども置いているので、一通り必要なものは見つかるお店です。
東京でダンスドレス素材を探すなら、まず一番最初に覗いてみるのをおすすめします。

クリスタルクローバー

◆最寄駅:四谷三丁目駅、四ツ谷駅
◆:住所〒160-0011 東京都新宿区若葉1-1-1 若葉大原ビル1F
◆TEL 03-6273-0280
◆FAX 03-6273-0288

◆営業時間:月ー金 11:00AM~7:00PM
土&祝 12:00PM~5:00PM
(日曜定休)

http://www.crystal-clover.co.jp/

ロンドンが本店のクリスタルクローバーは、輸入のダンス用素材とエスパン・サルバーグデザインをはじめとしたおしゃれなレッスンウェアを置いているお店です。
輸入ものなので、少しお値段はお高めですがその分質はとてもいいものばかり。特にベーシックな生地(ストレッチ系、オーガンジーなど)の発色の良さはやっぱり国内メーカーより圧倒的にきれいです。個性的な柄生地もおすすめ。
オンラインショップもやっています。

オカダヤ 新宿本店

◆最寄駅:新宿駅
◆住所:東京都新宿区新宿3-23-17
◆電話:03-3352-5411
◆店舗営業:10:00~20:30(年末年始を除く)

http://www.okadaya.co.jp/shinjuku/

都内ではおそらく一番大きな手芸店のひとつ。大手の手芸店というと蒲田のユザワヤも有名ですが、ダンスの素材の品ぞろえでは私はオカダヤの方が気に入っています。
こちらも一通りのベーシックな生地、レースなどを置いています。ストレッチ系の生地は若干カラーや種類が少なめですが、アクセサリーパーツや糸、ボタン、などの副使素材が充実しているのでなんだかんだ便利です。会員になると年間のお買い上げ金額に基づいて5%~最大20%割引になります。
新宿というアクセスの良さ、基本的に年中無休、夜も20:30までやっているということで急に材料が足りなくなった時に重宝してます。

チョイス・ロンドン・ジャパン

◆最寄駅:池袋駅
◆住所:〒171-0022
東京都豊島区南池袋2-27-17
COI南池袋ビル2階
◆電話:03-3980-5559
◆営業時間:11:00~19:00年中無休(年末年始を除く)

http://choicej.com/shop/

池袋駅東口から5分ほどの場所にある、チョイス。輸入の高級ドレスがメインの店舗ですが、生地や素材のお店でもあります。やはり輸入で少し価格は貼りますが、クリスタルクローバーに置いていないものがこちらにはあったりもするので、たまに覗いてみるお店。

コーラル(大阪)

◆最寄駅:地下鉄(御堂筋線・中央線)本町駅
◆住所:〒541-0056
大阪市中央区久太郎町3-4-3
◆電話:06‐6251‐0683
◆営業時間:9:15~18:00
日曜日・祝祭日定休(臨時休業あり)

http://www.coraltex.co.jp/

こちらは大阪の店舗です。関西のアパレル問屋街、本町にあり、舞台素材やブライダルのレースがかなりお安く手に入ります。一度旅行で行ったときに覗いてみたことがあるのですが、東京よりも若干安く、そこそこの品ぞろえで良かった印象。
特に、装飾に使えそうなレースが豊富にありました。関西を拠点にしている方は一度行ってみてはいかがでしょう。

Office K (オンラインショップのみ)

◆住所:岡山県倉敷市白楽町408-3 たけうちビル3F
◆電話:086-476-9799
◆営業時間:9:00~17:00(日曜、祝祭日定休)

http://www.onocoltd.jp/

スワロフスキーラインストーンの正規卸売ネットショップ。
実店舗はなくすべてオンライン上でのお取引です。
お支払は銀行振り込みか代引きしかできませんが、15時までの注文で当日発送してくれて、1点から送料無料なのが嬉しいお店。スワロフスキーの大袋(1440粒/1袋)が私が知っている限りの最安値で買えます。カラーも豊富で特殊なものも取扱いがあります。

貴和製作所(店舗&オンラインショップ)

◆最寄駅:浅草橋、ほか
◆住所:〒111-0053
東京都台東区浅草橋2-1-10 貴和ビル(浅草橋本店)
◆電話:03-3863-5111
◆営業時間:9:30~19:30(日曜、祝祭日定休)

http://www.kiwaseisakujo.jp/

アクセサリーパーツで有名なお店ですが、ラインストーンも充実しています。オンラインショップでも大袋販売をしているので、上記のOffice k同様よく利用させてもらっています。
実店舗は浅草橋が本店で、スワロフスキー館では各種ラインストーンがバラでも買えて、少量から必要な時にも便利です。

アート商事

◆最寄駅:馬喰町駅、馬喰横山駅
◆住所:〒103-0002 東京都中央区日本橋馬喰町1-6-15
◆電話:03-3661-0006
◆営業時間:9:00-18:00 (日曜、祝祭日定休)

http://www.artshoji.net/contact/index.asp

馬喰町問屋街にある、舞台衣装素材専門の卸売りのお店。
周りは素人お断りの卸売りのみの店がほとんどな中、このお店は小売りもしてくれます。一見さんだとすごく入りづらい店構えですが…(笑)
スワロフスキーやプレシオサなどの高級ガラスストーンも豊富にありますが、ここは何と言っても羽根が安い!オーストリッチボアやフェザーフリンジが、なんと一般の手芸店で売られている値段の半額以下で買えてしまい驚きです。
お店の方はダンスドレスに精通しているので、素材の使い方も聞いたら教えてくれたりします。
ちなみに問屋街なので、お支払は現金のみですのでご注意を。

以上、私がよく利用している素材のお店でした。
この他にも、思い通りの素材を見つけるために日々いろんなお店を探して歩き回っています。いいお店情報がありましたらぜひご紹介ください。

ではでは!

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

TwitterでSOL DECEMのつぶやきをフォローしよう!

SOL DECEMのドレスについてもっと見る

■販売・レンタル受付中のドレスは>>こちら

■過去の製作実績を見る>>こちら

■ご注文方法について確認するには>>こちら

気になったことはいつでもお気軽にお問い合わせくださいませ!
お問い合わせ

COMMENTS & TRACKBACKS

  • Comments ( 0 )
  • Trackbacks ( 1 )

No commented yet.

  1. […] ホースヘアーを売っているお店についてはこちらの記事を参照してくださいね〜。私はだいたいチョイスかクリスタルクローバーで買います。たくさんいるときは反でまとめて買うのが […]

COMMENT ON FACEBOOK