SOL DECEM

Ballroom & Latin Dress for your best dance life.

ダンスドレスの作り方

白ネットドルマンスリーブ×ゴールドサテンスカートラテンドレス

白ネットドルマンスリーブ×ゴールドサテンスカートラテンドレス

久しぶりの更新になってしまいました。

今日ご紹介するのはオーダーメイドで製作したラテンドレスの新作です!

ラテンドレス 白 ゴールド ラテンドレス 白 ゴールド バングル イヤリング ダンスドレス

ベージュのレオタードの上に白の袖ぐりがゆったりしたネットを重ねた上半身と、太めのベルト付きのゴールドのボリュームスカートを合わせたツーピース風のドレスです。

上半身はネットにクリスタルとクリスタルオーロラのストーンを散らし、さらにストーンで作ったチェーンをたくさんぶら下げて、動いたときにキラキラ揺れて光り、とってもゴージャス!

更にほとんど見えないけれど中のレオタードにもゴールドのモチーフを貼り、ストーンの装飾もしました。

ほとんど見えないけれど…

 

ぶら下げているストーンのチェーンはこんな感じで

2014-08-14 14.40.37①両面テープの上にストーンを裏向きに並べてボンドを薄く乗せる

②二本取りにして先に針を通した糸を上からまっすぐ貼る

③糸の上からまたボンドを付けて、ストーンを一つずつ糸を挟んで張り合わせる

④乾いたらドレスに縫い付ける

っていう感じに作ります。

竹ビーズをたくさんぶら下げているドレスはよくありますが、それの石版です。竹ビーズを通すより更に手間はかかりますが、キラキラ感はやっぱりストーンが一番ですね。

 

写真で見るとあまり光っている感じが再現できていなくて残念。実物はほんとーに豪華なんですよ〜

 

 

スカートはななめのカットにしたフレアー。表の生地はストレッチサテンを使っています。

アンダースカートはオーガンジーをたっぷり2枚、表と合わせて3段のスカートにホースヘアーを付けました!

 

今回はきれいなボリュームを出したかったので、ホースヘアーの付け方にも少し工夫をしています。

以前紹介したスカートの端をロックで処理してそのままホースヘアーを縫い付けるというのがいつものやり方なのですが、こちらのドレスはロックでの処理ではなくみつまきにして裾にワイヤーを縫い込んでからホースヘアーを付けています。

 

そうすると裾に少し張りが出るので、ホースヘアーを縫い付けた時にへたっとならずにきれいな丸いラインが出せます。

この一手間で出来上がりが違ってくる…はず。

 

後期に向けてのドレス需要なのか、8月はたくさんお問い合わせを頂き忙しかったのですが、(そしてブログを放置してしまいました。。)ひとつずつ順番に作業していきますのでお待ちくださいませ!

もちろんこれからのご注文もどんどん受け付けています(^^)

今のところ最短1ヶ月〜2ヶ月程度の納期で対応しております。

 

ご注文について詳しくはこちら→ご注文について

お問い合わせメールはこちらから→お問い合わせフォーム

 

ではでは!

 

 

 

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

TwitterでSOL DECEMのつぶやきをフォローしよう!

SOL DECEMのドレスについてもっと見る

■販売・レンタル受付中のドレスは>>こちら

■過去の製作実績を見る>>こちら

■ご注文方法について確認するには>>こちら

気になったことはいつでもお気軽にお問い合わせくださいませ!
お問い合わせ